3時間目8年生「国語」, 5時間目9年生「英語」の研究授業がありました。

「国語」では, 三角ロジックを活用した論理的な理由づけを考え, グループで意見を交流しました。授業内ではICT機器を効率よく活用していて, 生徒たちとの息がぴったりでした。また, グループでまとめた内容をすぐ共有できていたので, とてもわかりやすい授業でした。

「英語」では, 困っている外国人に対して手助けを申し出る表現を考えました。相手の立場に立った提案ができるように試行錯誤していました。

また, 「外国の友達のお家で地震に直面したときに, あなたならどうしますか。」といった具体的なシーンを挙げ, 自他の命を守るために, 身近な英語を使って自己表現ができるようにする学習をしました。防災教育との関連で, 実生活に生かせる英語を身につけるよい機会だったのではないでしょうか。